ORGANIC PRESS|Free Paper Vol.1 Vol.2

「オーガニックなライフスタイルのトレンドをお届けする」フリーペーパー

アートディレクション|デザイン|写真

ORGANIC PRESS
Free Paper Vol.1 Vol.2

「オーガニックなライフスタイル
のトレンドをお届けする」
フリーペーパー

アートディレクション|デザイン|写真

Design Concept

ヌリーでウェブサイトの制作させて頂いている、オーガニック業界のプレスサイト、「ORGANIC PRESS 」さんが、業界関係者だけではなく、一般の方々にオーガニックなライフスタイルをご紹介するためのフリーペーパーを発行。アートディレクション及びデザインさせていただきました。

ページには、オーガニック業界の関係者だけではなく、オーガニックにこだわらない一般の女性にも、ライフスタイルにオーガニックやエコを取り入れやすいような内容に合わせて、派手すぎない程度のポップな要素を取り入れています。

フォントや色使いも、業界向けのウェブサイトは、モノトーンやベーシックフォントに押さえているのに対して、ピンクや手書き風フォントを使い、「ウキウキするようなデザイン」をこころがけました。

Vol.2

Vol.2は、ヌリーで制作させていただいた、ORGANIC PRESSのレシピサイト「ORGANIC RECIPE」が新たに立ち上がったことを記念して、ナチュラルフードのレシピのご紹介や世界の食のトレンドを掲載。
表紙は夏らしく、焼き等もろしを大胆に配置し、シンプルな食の美味しさをダイレクトに伝えられるようにイメージを制作しました。Vol.1と統一感を出すために、グラフィックデザインは同じフォーマットを使用しています。

Vol.1

表紙には、オーガニックのトレンドとして、「新しいライフスタイルの提案」ということで、新たな時代を感じさせるようなイメージ写真には、アダムとイブが噛じったことで、人類が新たな時代へと突入したと知られているりんごを起用。
当初はりんごを7つ並べたイメージをレイアウトしていましたが、創刊号であるインパクトがもっと欲しいということで、りんごを1つに減らし、背景をぼかしてシンプルな表現に変更しました。