パルナチュレ 「地元の食材を新たな形で発信する」

トータルプロデュース|コンセプト|ロゴ|レシピ|インテリア|ウェブデザイン他

福岡県の海沿いの街、芦屋にあるオーガニックカフェです。コンセプトから、インテリア、メニュー、レシピなど、トータルでプロデュースさせていただき、とてもやりがいのある、楽しいお仕事でした。

ナチュラルコスメのパルセイユが店舗と併設して運営するカフェなので、「BIOコスメフード」をテーマに、アンチエイジング効果やデトックス効果の期待できるレシピに仕上げました。「地元の食材を新たな視点で活かす」ということで、芦屋産のオリジナルの塩や無農薬の玄米から絞ったオイルを活かすメニュー構成にしています。

一方で、インスタグラム等SNSの普及にともない、メニューや内装、テーブルコーディネートは「シェアしたくなる」見た目の華やかさにもこだわっています。

LOGO

ロゴマーク

女性の美容と健康を意識したピンク色の食材、ビーツと野菜が主役となっているメニュー構成なので、ビーツと野菜をモチーフとしました。地元の玄米を低温圧搾した、自家製のオイルを使用しているこだわりを黄色で表現しています。

RECIPE

レシピ

「アンチエイジング」と特化した、抗酸化作用を多く含む食材を多く使用しています。加熱すると有効成分が壊れてしまうので、フレシュなまま、美味しく摂取できるような調理法にこだわっています。また、写真をとったり、SNSでシェアしたくな演出を心がけました。

INTERIOR

インテリア

地元の食材が新しいカタチで発信する演出として、「芦屋にない、無国籍な空間」をコンセプトにしました。地元の文化を大切にしながらも、ボーダレスで既成概念に囚われない、インパクトや印象を大切にしています。

SIGN

看板デザイン

「おしゃれなカフェにふらっと入る」という文化の無い地域ということで、わかりやすく、目立つ看板を設置しました。コストを抑え、シンプルながらも、楽しさが伝わるようなデザインにしています。

WEB DESIGN

ウェブデザイン

コンセプトがしっかり伝わることを意識して、ディレクションしています。文章が重たく感じないように、イメージ写真を多く取り入れ、見出しフォントで遊び心を演出しました。

パソコン、スマートフォン、タブレットとそれぞれに見やすくレイアウトが自動で変化する、「レスポンシブデザイン」を採用しています。

スマートフォン

タブレット

※パルナチュレのサイトは、2020年よりパルセイユのWEBサイトと統合されました。新しいパルセイユのWEBサイトもヌリーによる、制作・総合プロディースによるものです。